2014年3月4日火曜日

バイオガストイレの報告が届きました

バイオガストイレの報告が届き始めました。

個人で一基ご寄付をいただいた方で、もう1年以上報告を待っていらしゃる方々もいらっしゃいます。順次メールでご報告を始めましたが、報告写真が必ずしも番号順に来てはいません。
申し訳ありませんが、もう少しお持ちください。

バジさんのネパール在住20周年の記念行事がこの3月14日に行われるため、バジさんも大変お忙しい日々を送っておられますので。

私もこの10日からネパールに行って、記念行事に参加してきます。帰ってきましたら、また、報告させて頂きます。


これで、この家族の子ども達や女性達が長い時間をかけて薪拾いに行く必要も、畑の肥料を買う必要もなくなりました。煙のでない火で煮炊きができるようになり、糞尿が家の近くにある不衛生な状況から抜け出すこともできました。

浮いた時間が家族の労働時間や学習時間になり、今までとは違った、少し安全で豊かな暮らしに移行してくれるだろうと思うと嬉しいです。

この人達が木を切らなくなりますから、今特に深刻なネパールの水不足にほんのちょっと歯止めがかかり、大きく言えば地球を温暖化から守る事にもなったかと思います。

添付した写真はみんさんから頂いたご寄付でバイオガストイレを作れた家族の写真です。
感情を表すのが苦手な人達なので、ニコニコ顔ではないかもしれませんが、彼らがみなさんのご恩を忘れることはないかと思います。毎日見ますしね。(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿