2014年3月19日水曜日

OKバジ20周年の旅  ポカラからタンセンへ


夕方の便で飛んだポカラでは、湖の写真を少々撮っただけで夕食でした。次の朝は8:00に出発ということで早めに寝ましたが、また早朝にロスさんから変更の電話が入り、9:00から9:30頃の出発に変更とのことです。


しかたがないので、朝の散歩に出ることにしました。
またも写真がご趣味の小山さんと一緒に、写真になりそうな所を探します。湖沿いのホテルでしたので、ボートで早朝の湖に出ることにしました。


遠くにマチャプチャレというヒマラヤの山が見えました。美しい山です。


ボート乗り場には、まだ人がほとんどいませんでした。カラフルなボートが綺麗です。

ポカラからは、タクシーでタンセンというパルパ県の県庁所在地?に向かいます。バスがほとんどなく、特に外国人はタクシーで行かざるを得ない状況です。ワゴン車のタクシーに千葉の団体の方々とご一緒させて頂きました。お二人の方と同乗でという話が、結局は十数人の方達と一緒に10:30の出発です。ロスさんの対応にみなさん納得がいきません。

とちゅう、山の中で昼食休憩を取りました。スプライトやコーラがあったのですが、普通はこういう店の飲み物は冷たくありません。停電も長い時間ありますし、冷える間がないという感じでしょうか。
ところが、ネパール人のガイドさんもビックリ。キンキンに冷えたスプライトがあったのです。
みんなで一本ずつ飲んで、モモというネパール餃子やチャウミンという焼きそばをそれぞれに頂きました。
チャウミン一食80円なりです。

タンセンには6時間後に着きました。食事を取ったのもあるけれど、いつもより遅かったですね。いつもなら4時間半くらいかなあ....




2 件のコメント:

  1. ネパールで色んな大変できたようですね。ポカラからタンセンまで同行したネパール人です。Blogを見てびっくりしました。

    返信削除
    返信
    1. カルパナさんというおなまえだったのですね。
      おひさしぶり!おげんきですか?

      よくこのページがわかりましたね。どうやって見つけましたか?
      それに、カルパナさんはかんじまでつかえるのですね。ビックリです。

      削除